どちらがお得なの? 楽天カードと三井住友VISAカード【クレジットカード比較】

楽天カードwiki | 無料で作れるクレジットカードは楽天ポイントの還元率も高い!

楽天カードはポイント還元率が高く年会費も永年無料のクレジットカードです。今なら新規入会5,000円相当のポイントゲットで、5000円お得になりますよ!

どちらがお得なの? 楽天カードと三井住友VISAカード【クレジットカード比較】

読了までの目安時間:約 6分

 



クレジットカードを作る際にどこのカードを選ぶかというのはとても迷いますよね。
今はかなりの数のクレジットカードがあるのでそれぞれの特徴を調べるだけでも一苦労…なんて経験あるのではないでしょうか?

そこでここではいくつもあるクレジットカードの中から2つ挙げてどちらがお得なのかを簡単に比較してみたいと思います!

その2つクレジットカードとは「楽天カード」と「三井住友VISAカード」です。
まだクレジットカードを作ったことがない、もしくはあまりクレジットカードのことに詳しくないという方でもこの2つは人気、知名度共にとても高いクレジットカードなので気になっているという方も多いのではないでしょうか?
私自身どちらを作るか迷ったことがあったので今回この2つを比較してみることにしてみました!

楽天カードは歴史は浅いもののテレビCMで知名度を高め急速に会員を増やしているクレジットカードです。
そして三井住友VISAカードは日本で始めてVISAカードを発行した歴史あるカードとしてとても有名なクレジットカードですよね。
歴史という点に関しては対照的にも見える両者ですが、機能面では一体どのような違いがあるのか比較してみましょう!

楽天カードと三井住友VISAカードの年会費は?

まずは年会費ですが、楽天カードは永年無料、そして三井住友VISAカードは1,250円(税抜き)がかかります。 しかし三井住友VISAカードも条件によっては年会費が無料になります。初年度は誰でも無料ですし、2年目以降でも前年に一回でも三井住友VISAカードを利用していれば無料になります。 なので両者とも年会費ではそんなに差はないでしょう。 ただどちらが気軽かと言われたら永年無料である楽天カードの方が気軽に申し込めるのではないでしょうか。

楽天カードと三井住友VISAカードのポイント還元率は?

次はクレジットカードを選ぶ上で私がかなり重要視しているポイント還元率です。 ポイント還元率とはカードを利用した額のうち利用者に特定のポイントとして還元されるレートのことで、これが高ければそのポイントを使用してショッピングや食事を楽しめるのでとてもお得なのです!

 

平均的なクレジットカードのポイント還元率は0.5%で、これは200円の利用で1ポイントが貯まる、ということになります。 三井住友VISAカードは1000円の利用でワールドプレゼントというポイントが1ポイント貯まるということですが、1ポイントの価値が5円なのでつまりポイント還元率は0.5%ということになります。 上記の通り平均的なクレジットカードのポイント還元率です。

 

対する楽天カードですが、こちらは100円で楽天スーパーポイントが1ポイント、つまりポイント還元率は三井住友VISAカードの倍の1%です! 実は私は楽天カードを調べた時これに一番驚きました。還元率が1%を超えるクレジットカードを高還元率カードと呼ぶのですが、年会費無料のカードで1%超えというクレジットカードはなかなか無いからです。

 

そして楽天カードでは楽天市場や楽天トラベルといった楽天グループでの利用なら常にポイントが倍、キャンペーンによっては3倍にも4倍にもなることもあるのです! なのでポイントの貯めやすさでは楽天カードに分があるでしょう。

楽天カードと三井住友VISAカードのどちらが海外旅行に向いている?

続いては海外旅行の際にどちらが便利か?という点です。 海外旅行をする時にはやはりクレジットカードがないと少し不便ですよね。 カードによっては空港のラウンジが無料で利用できたり、レンタカーが安く利用できたりといった特典がありますが、その辺りはやはりゴールドカード以上のカードがほとんどです。

 

今回比較している楽天カードも三井住友VISAカードも上記のような機能はありません。 しかし十分な保険はしっかりと付帯されています。 海外旅行傷害保険はどちらも2,000万円まで補償、盗難・紛失の際もどちらも手厚いサポートがあります。 ここまでは2つとも大差はありません。

 

しかし三井住友VISAカードはVJデスクというサポートが受けられます。これは海外で観光情報を聞けたり、何かトラブルがあった際には日本語で対応してくれるとても便利なサービスです。 なのでよく旅行や出張で海外へ行くという方にはオススメです!

 

いかがでしたか?

両者どちらもメリットがありましたね!どちらもとても使いやすく便利なクレジットカードだと思います。 結局どちらがオススメなの!?と思われたかもしれないのでここではっきり言ってしまいます(笑)

結論としては楽天カードがお勧め!

私個人としては楽天カードをオススメしたいです!もちろん三井住友VISAカードもとても良いカードです。海外に旅行や出張でよく行くという方はこちらを選ぶのも良いと思います!

 

しかし実際にはクレジットカードはショッピングで使うことが多いため、全クレジットカードの中でもポイントが貯めやすい楽天カードはかなり使い勝手が良いのです。 実際使っていて気付きましたが、いつの間にかなりのポイントが溜まっています。

 

そしてポイントを貯めたはいいけど使い道がない…ということもなく楽天市場や楽天ブックスでのお買い物、そして楽天トラベルで旅行費用に使ったりと使い方は多岐に及びます。 今なら新規入会で5000ポイントプレゼントキャンペーンも行っているので是非気軽に申し込みしてみましょう!


 

クレジットカード比較 クレジットカード比較 三井住友VISAカード   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る